« これは気になる! | Main | 通販万歳!? »

桜の季節に・・・。

 昨日、テレビ朝日で19時から旅番組してますよね。
角館で桜が咲いておりました。

 私の住んでる香川県では3月下旬から4月上旬が桜の季節だけど
やっぱり北のほうへ行くと、遅いんだなぁ~なんて思いました。

 桜と言えば、毎年家族でお花見に行ってました。
最近は、花をみて散歩するぐらいだったけど、
私が幼かった頃は、お弁当を持っていくのが恒例になってました。
祖父と父の仕事が忙しかったのもあって、旅行とか行かない家族なので、
たまの休日に近場で楽しめることをやってる家族でした。

 今日は、その祖父の四十九日でした。
先月、私の祖父は満開の桜が見える病室で、やすらかに眠るように亡くなりました。
在宅介護で、家で寝たきりになっていた時も
『庭の桃の花が見てみたい。』とか季節の花を大切にする人だったので、
父が車椅子に乗せて家の窓から見せてあげたりしていたのを思い出します。

 昔は仕事仕事であんまり私は遊んでもらった記憶がないのですが、
私が生まれたときから一緒に住んでいたので、
好きな食べ物とか、おはこの球団や力士さんとかを知ってるだけに、
ちょっと前まで、大好きだった甘い和菓子を見ては
『ああ、これ好きだったよねー。』なんて思い出しては悲しくなってました。

 話は桜に戻りますが、
今、私のケータイにおじいちゃんが亡くなった病院の病室から見えた
桜の写真が保存されています。
あまりにも見事に咲いていたので、撮らずにはいられませんでした。
今年のお花見は、亡くなる日に家族みんなで病室から見た満開の桜でした。
これは永久保存で持っていようと思います。
本当にきれいな桜だったのですよ。

 四十九日も過ぎたので、あまり悲しんでばかりいずに、
泣き虫を返上していこう!と思って、今日書いてみました。

 これからも、季節の花を大切にしていきたいなぁ~って思います。
来週は菖蒲が咲いていると思うので、みんなで行ってきまーす。

|

« これは気になる! | Main | 通販万歳!? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29863/660533

Listed below are links to weblogs that reference 桜の季節に・・・。:

« これは気になる! | Main | 通販万歳!? »