« ビーズ4 | Main | 行ってみたいなワニ園~♪ »

島の光

 台風10号が変な移動をしながら
日本に向かってやってきているようですね。
さて、四国直撃は免れるのでしょうか?

 最近の私の投稿は、食べ物かビーズか犬のありすと
だんだんパターンが決まってきたような気がします。
そういう声にお答えして!?今日も食べ物のお話です。

 さて、


 讃岐は香川、うどんどころで有名ですが
小豆島のそうめんも名物です。
その名も島の光

 HPあるのかな?とおもって検索してみたらありました。
全国各地のそうめんを食べ比べたことがないので
なんともいえませんが、私は島の光のファンです。

 夏はなんとも食欲がない時、塩分が足りない時
どうしても欲しくなります。


 私は、2年ほど一人暮らしをしていたことがあるのですが、
その時、無性に「そうめんがたべたい。」と思ったのです。
たまたま、”島の光”が売られていて買いました。

 家にいる時は、いつも私がそうめんを湯がいたり、ツユを作ったりしてたので
「お米炊いたりするよりらくちーん!」と思っていたのですが、
そのそうめんを買ったのは秋。
それも冬の入り口に差しかかっていたので
1回で満足して、あとは実家に持って帰りました。

 今考えると、いったいなんだったんだか???


 今年の夏は、まだまだ暑い日が続きそうなので
そうめんの出番も多そうです。
かくゆう、本日もそうめんです。
えびとか卵とか一杯載せて食べると美味しいです。
(作ったのは私ではありませんが・・・。)

 ところで、料理のレパートリーの乏しい我が家。
そうめんのおいしい食べ方があったら教えてください。
上のサイトのレシピのとこ見てみたけど、
「そうめんたらこ炒め」って明太子スパゲティのアレンジでしょか?

|

« ビーズ4 | Main | 行ってみたいなワニ園~♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

そうめんはなんといっても「島の光」ですよ!
大学生のころ、「そうめんなんてどれも一緒よね~」と、安いの買って、ひとくち食べて「・・・」と思って以来、そうめんといえば「島の光」です!(笑
香川の郷土料理に「鯛そうめん」というのがあるらしいのですが、食べたことありません・・・

Posted by: 葉月 | July 30, 2004 at 09:21 PM

 そうですよね。島の光が一番!
(ちょっと調子に乗ってます。)

 私も県外産のものを頂いたとこがありますが、
「え?ひやむぎ???」と思ったことがあります。
食べなれたものが一番ということかもしれませんね。

 ちなみに、鯛そうめんは食べたことがありません。
鯛めしはどこかの結婚式で頂いたことがあります。

Posted by: ミニとまと | July 31, 2004 at 04:54 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29863/1073133

Listed below are links to weblogs that reference 島の光:

« ビーズ4 | Main | 行ってみたいなワニ園~♪ »