« 行ってみたいなワニ園~♪ | Main | 台風10号 »

食虫植物

 最近の猛暑で、あんまり外に出ないというのもありますが、
文章を書いていると・・・ふっ・・・と意識が・・・
というのは大げさですが、ネタが思いつきません。

 台風10号が近づいてきているというので、
この休みはおとなしくサイト更新に力をいれれるかな?

さて、


 先日、インターネットの荒野を彷徨っていて
面白いところを発見しました。

そのなも

 食虫植物 うつぼかずら

 我が家にも生息!?しているのですが、
この種類の植物は本当に不思議ですよね。

 食虫植物ではないですが、
私は子供の頃”おじきそう”の仕組みに
ほれぼれとして、母にねだった記憶があります。
中学生になった時には、種を買ってきて植えました。
今は、影も形もありませんが・・・。
不思議な植物って面白いですよね?

 
 話はもどってこの”うつぼかずら”。
我が家のうつぼかずらちゃんは、
最近の猫ちゃんのようです。

 最近の猫ちゃんはネズミを捕まえなくなりましたよね?
(それでも、猫ちゃんのいるおうちにはネズミがいなくなるそうですが・・・)
うちも、ハエがいなくなった記憶がありません。
下水道が完備されていない地域なので、
市街地に比べたらハエがいるほうだと思うのですが、
うつぼかずらちゃんがハエを取ってるのをみたことがありません。
それとも、ハエがかしこくて入らないとか?

 いろいろ考えてみましたが、母がうつぼかずらを育てている理由ってなんだろう?
と思い、インタビューして見ました。

「形がおもしろいから。」

だそうです。

 そういえば、わが母・・・植物を選ぶ基準は
①めったに枯れない。
②めずらしい。
③価格と折り合いがつく。
etc・・・。

 我が家の植物ジャングルはこれからも増えそうです。
このジャングルの迷惑については後日お話したいと思います。

|

« 行ってみたいなワニ園~♪ | Main | 台風10号 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29863/1081044

Listed below are links to weblogs that reference 食虫植物:

« 行ってみたいなワニ園~♪ | Main | 台風10号 »