« 涼を求めて | Main | アウチ。 »

七夕ですね。

 一年に一度、織姫と彦星が天の川で出会うという
日本古来(ホントかな?)の壮大なラブストーリー。

 ラブストーリーといえば『セカチュウ』
昨日、TBSの”学校に行こう”で出てきて

『セカチュウ』ってなんだよ?
とつぶやいていたら・・・
横で母が、
『えー知らんの?』と言い放った!

 私はてっきりオナチュウ(同じ中学出身!?でいいのか?)の親戚で
セカンドの中学!?
なにそれ???って必死で考えちゃいました。

 正解は皆様ご存知の
『世界の中心で愛を叫ぶ』です。


 ラブストーリーはタイタニック以来みてないもので
本さえも読んだことが無いのですが、内容はいいらしいですね。

 しかし私は、今年の占いで『ラブストーリーをみると恋愛運が下がる』なんていう
根拠も何も無いネットの占いを信じて見ないようにしております。
(もともとラブストーリー見ない人ですが・・・。)
来年あたり、DVDが出たらみようかな?


 さて、そのセカチュウですが、
わがふるさと香川ではこう呼ばれているとかいないとか。

 『世界の中心で愛をおらぶ

 おもいっきり方言です。
はい。讃岐弁講座!

おらぶ<動詞>大声で叫ぶ。
(例)「山でも行って、おらんで来い。」


 また、タイトルと関係の無い話になってしまいましたが
天の川がきれいに見られるといいですね。
皆様のお願い事がかないますように。

|

« 涼を求めて | Main | アウチ。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29863/918548

Listed below are links to weblogs that reference 七夕ですね。:

» 七夕 [写真エッセイ『わし的パイプのけむり』]
 こんにちは、テルテルです。  さて、今日は七夕。先日ご紹介した「めでたや」の和 [Read More]

Tracked on July 07, 2004 at 01:38 PM

» せかちゅう [日々のつぶやき]
トマ㌧姉さんとこにセカチュウの話が出てたのみて、思い出したことが・・・ たしか、あの回想シーン(未來君がでてるとこね)は舞台が四国で、最後のスタッフロール?の... [Read More]

Tracked on July 08, 2004 at 11:47 AM

« 涼を求めて | Main | アウチ。 »