« シャネルの香水。 | Main | こんにちは。 »

自由研究の提案。

 不景気って言葉が、当たり前のように氾濫して現在ですが、
あえて、お金のことを勉強してみませんか?

 昨日、コスモぐらしでお話をしていて
何故だか、ホームページめぐりをしてました。

 お金のことと言えば、日本銀行


 日本銀行の普通預金通帳を本気で作れると思っていた中学生時代。
いったい私は小学校で何を学んだのでしょうか?

 さておき、子供向けのページもありますので
夏休みの自由研究をまだしていない人は
昔のお金なんて調べてみるのもいいかもしれません。

 結構、自由研究って理科の分野とか多いじゃないですか?
社会の分野とかって調べやすいし、やったら面白いと思います。

 私が中学3年の時の話。
それは、8月30日でした。
私の友人が、『結構夏休みの宿題を早くしようよ!』という
提案をしてくださって、
毎年、31日の夜に家族全員を巻き込んでドリルをしていた私は
なんと、31日に宿題をしなくて済むという状況に置かれていたのです。

 しかし、そこが私。
自由研究を放置しておりました。

 困った私。

 図書館をうろうろと、夏のシロクマのように
だらだらとネタを探していたのです。

 そしたら、私の住んでいる町の
各地区町の名前の由来っていうのが載っている資料を見つけまして
地図を画用紙に描いて、その上にその由来をびっちりかいて行きました。

 するとなんと!
市の文化祭に出してくださると言うではありませんか!
これこそ、「棚からぼた餅」
このコトワザを作った人も、これほどぴったりな例はないよって
ひっくり返るかもしれない・・・と本気で思いました。

 それから、自由研究は「社会」に限る!と思いました。
しかし、それは中学3年。
自由研究との卒業の歳でした。

 もし、将来わたしに子供がいたら
絶対に

『社会しようぜ!』って言うと思います。


 あと、ねらい目は国語だと思います。
さて、世の子供達はどんな夏休みを過ごしているのでしょうか?

|

« シャネルの香水。 | Main | こんにちは。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29863/1250100

Listed below are links to weblogs that reference 自由研究の提案。:

« シャネルの香水。 | Main | こんにちは。 »