« 夏バテ~。 | Main | 金運? »

オリンピックですね。

 もうすぐオリンピックが始まりますね。

 私の注目は(金が取れるとか取れないとかっていうのは
一般評論家にお任せして・・・)
シンクロナイズドスイミング

 だって、どれも私には出来ない芸当ですが、
素敵ですよねー。

 さて、

 夏と言えば水泳!?

 小学生の頃は、もちろん水泳の授業がありました。
中学もですが・・・。

 幼稚園の頃は「顔をつけるのが嫌だ」と
プールで泳ぐのを断固拒否した為に
スイミングスクールにいれられてしまい、
先生の前ではええかっこしぃなので何とか泳げるように・・・。

 それも、中耳炎の発生によりやめることができ
スイミング通いは無駄だったのか?と言いますと
本格的に小学校の体育で泳ぐ頃には、
50mほど泳げる子になっておりました。

 ですがね、とっても泳ぐのが遅いんです。
筋力がなかった子で、逆上がりが出来たのが
小学校6年生と言う運動オンチなため、
水泳も出来ない子、扱いされていたのです。

 ある日、「200m泳ぐぞー!」と先生がおっしゃいまして
まぁ、浮いてりゃそのうち泳げるだろう・・・と思った私は
なんの躊躇もなくクロールを始めたわけです。

 それから、何分後でしょか?
あと少しで200mってぐらいでしたから
8ターン目を終えた辺りで、なんだかにぎやかな声が・・・。

 「(私)が溺れる寸前だぞー!」と先生が叫んでる。
「だれか、もうやめさせて来いー。」ともう一声。

(え?もう少しで200mなのに・・・。)

 泳ぎの得意な男子数名に助けられた形で
私の初プール遠泳は幕を閉じました。


 後で、友達に聞いた話ですが
私の泳ぎは、泳ぎと言うものではなく、
足は”ひらひら”動く程度、
手も、クロールならぬ”水かき”で
本当に溺れてると思ったとか・・・。

 そんな私ですが、
足の立たないところでは泳げない人です。
学生時代日本海の荒波にびっくりして
それ以来海に行っておりません。
最初はちゃぷちゃぷ泳いでいたのですが、
なんだか知らないうちに流されて・・・。
浮きは所持してたので、自力で戻りましたがね。
それからホントに海には行っていません。
紫外線が危険なお年頃・・・という要因もありますが・・・。

 瀬戸内海で育った私には、太平洋も日本海も
大海原、エーゲ海、波が荒い!!!
瀬戸内海の海水浴場は素敵ですよ。
皆様お勧めいたします。
島に民泊して、泳ぎに来ませんか?


 さて、水泳中学生編は、
近日中に書かせていただきます。

|

« 夏バテ~。 | Main | 金運? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

奇遇ですねぇ。僕も初めて逆上がりできたのが小学6年生でしたよ。
何か簡単にできちゃったからビックリした記憶があります。

Posted by: タツヤ | August 06, 2004 at 06:54 AM

 それは本当に奇遇ですね。
あの頃、3年生に間違われた経験があります。

Posted by: ミニとまと | August 06, 2004 at 09:51 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29863/1128840

Listed below are links to weblogs that reference オリンピックですね。:

« 夏バテ~。 | Main | 金運? »