« 泥棒ですか? | Main | また×10、台風到来><(こうさぎ) »

黙々と・・・。

 私が、ちょっと嫌なことがあったり
くよくよしちゃう時にすること・・・。

 そのひとつにピアノに向かって、ひたすら弾くこと。
・・・という項目があります。

 普通の時も弾きますが、なんかピアノに向かってると
もやもやが吹っ飛んで行ったりするんです。

これってストレス発散でしょうか?それとも癒しでしょうか?


 ・・・そもそも、私がピアノを始めたのは自分からではなく
幼稚園の時に習ってたオルガンの延長で、
小学校に入ると同時に母に習わされました。

 まわりのお友達もやっていたので、
それが当然なのかな?とおもいつつ、
毎日の練習が嫌いで、嫌いで・・・。


 それが、何故だか分かりませんが
中学に入るのと同時だったり、高校受験だったりを理由に
辞めていくお友達とは反対に、
続け続けている私になっていたりしました。

 毎日練習をしないので、当然先生には怒られ
上達も亀さんペースでのろのろしていたのですが、
なんとか20歳まで続けることが出来ました。

 
 そして、レッスンから離れて早数年・・・。
それでも、なんとか譜面が読めるまでになっていたので
初めての曲でも弾けるようになっていたりして、
「千と千尋の神隠し」の曲も楽しく弾いてました^^

 そんな感じで、私の癒しのひとつにピアノがあります。

・・・でもね、癒しといっても私のゆったりとした”ワルツ”とか”ノクターン”とかじゃないから
やはり、ストレス発散になってるような気がしてなりません・・・。

 トルコ行進曲とか幻想即興曲だったり・・・。
長いので弾くのは嫌いなんですが、
ベートーベンの月光の曲第3楽章のCDを聴いていると
すーっとした気持ちになるのは私だけでしょうか?

 もうちょっと、頑張って練習していたらもっといっぱい弾けたかも知れないのに
・・・と、過去を振り返るばかりの私でした。
(いまからがんばればいいじゃんね!)

|

« 泥棒ですか? | Main | また×10、台風到来><(こうさぎ) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29863/1780200

Listed below are links to weblogs that reference 黙々と・・・。:

« 泥棒ですか? | Main | また×10、台風到来><(こうさぎ) »