« 花は心を透き通らせますね。(こうさぎ) | Main | すやすやぁ〜。 »

たけくらべ

 昨日から新札がお目見えしましたね。
まだ、見ておりません。
銀行へ行けばいいのかもしれませんが、
いますぐ、変えてもらえるお金が千円札しかありません。
樋口一葉みたいのになぁ・・・。

 前回の新札に変わった年が、昭和59年だったんだそうです。
59年ということは・・・1984年。(合ってますか?)
聖徳太子の一万円札を今でも持ってます。しっかりと・・・。


 樋口一葉といえば、『たけくらべ』・・・


 でも、『たけくらべ』を読んでおりません。
国語のテストで、「樋口一葉の代表作は?」という問題に対応する為に
覚えているだけかもしれません。

 私は、読書家ではありません。
漫画はこよなく愛しておりますが・・・。

 しかし、図書館という空間は好きです。
本も何冊か借りて帰って、途中まで読んで返却する・・・。
ということを、何回もやったことがあります。

 
 今からでも遅くないから、読書をしてみようかな?と思いました。
それが、新札が出てたどり着いた結論です。

|

« 花は心を透き通らせますね。(こうさぎ) | Main | すやすやぁ〜。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29863/1843059

Listed below are links to weblogs that reference たけくらべ:

« 花は心を透き通らせますね。(こうさぎ) | Main | すやすやぁ〜。 »