« はずかちぃ話。 | Main | さんぽ。 »

ぺったんこ。

 今日、郵便局へ行く用事があって
自転車こきこき(いつもですが・・・。)走っていたら、
とぉーい昔、私が卒園した幼稚園の前を通ったんです。
そしたら、運動場に大人がたくさん(30人くらい?)いまして、


 幼稚園の先生ってこんなにいたっけ???


 って、最初は本気で考えちゃいましたが、
よくよく見てみると(走りながらなので、しっかりとは見えてませんが・・・。
みーんな、エプロンをしているのです。

さらに、よーく見てみると、臼が真ん中に置かれてました!


 餅つきだー!!!

 そうですよ、師走ですもの。
餡入りのお餅おいしいだろうなぁ~。

 香川は、餡餅のお雑煮を食べる習慣もあるぐらいですから、
お餅=餡・・・と私は考えております。

 杵付のおもちが食べたいなぁ~。


 と、食欲全開の私ですが、幼稚園の楽しそうな光景をみてふと思ったことが・・・。

 男の人(きっと、おとーさんでしょう)が結構いらっしゃるんです。
私が小さい頃、お餅付の行事はありませんでしたが、
平日の遠足もお誕生日会もPTA会長以外は、ほぼ100%女の人でした。
おかーさんがお仕事されてる場合は、おばぁ様とか・・・。

 なにもかも男女平等に賛成って人ではないんですが、
お餅付は、臼運ぶだけでも力が要りますよね。
その他の行事でもいろいろと大変だろうし、
特に幼児さんともなると動き回るから・・・。

  最近は、授業参観日も休みの土曜日にしたりするらしいです。
きっと、昔の光景とは違う感じなんでしょうね。


 何が良くて、何が悪いのか、一概には言えませんが、
時代と共に良くなるように変化しているのはいい事だなぁ~
と思いました。

幼稚園に大勢いたのは、保護者の方たちだったんですね(今頃。

|

« はずかちぃ話。 | Main | さんぽ。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29863/2267365

Listed below are links to weblogs that reference ぺったんこ。:

« はずかちぃ話。 | Main | さんぽ。 »