« 今週末の過ごし方。 | Main | 運転免許の更新。 »

チョコについて語る。

 無類のチョコ好きな私です。
季節が季節だけに、差し上げなかればならないものを、
いかに自分のものにするか!?という考えを毎年持って、 
唯一、父が持ち帰る義理チョコをありがたーく頂くわたくしです。

 学生時代に、「チョコが止められない><」といった私に
男子学生が、そんなの簡単じゃん!見たいな事を言ってきたので
「それなら、そのタバコ止めれる?」って聞いてみたら
それことこれとは別だといわれました。
別じゃありませんから!!!


 ということで、クオカさんでクーベルチュールチョコ各種あわせて
2kg買いました。

『そんなにどうするの?』って?


まぁ、どうにかなるでしょう(爆

 今年、しようと思っていること。
テンパリング!ですよ。テンパリング!

 チョコレートを溶かして、型に流すだけなんですけど
これがまた、技術がいるらしい。
ヘタクソにするとブルーミング!?(←間違ってるかも)ができるのですよ。

 ダックスフントとボーンの型を一緒に購入しちゃいました。
高松に行く機会がないので今回は通販で・・・。


 もし、失敗したらガナッシュにして、トリュフor生チョコにしちゃおう。うんうん。
(その可能性90%・・・。


 追加報告:マスカルポーネの種類を変えるらしくて、買えませんでした。
       ティラミスはもうちょっと先になるかも。
       そのまえに、カルアミルクでなくならないことを祈る。

|

« 今週末の過ごし方。 | Main | 運転免許の更新。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29863/2657095

Listed below are links to weblogs that reference チョコについて語る。:

« 今週末の過ごし方。 | Main | 運転免許の更新。 »