« かわええ〜。 | Main | かきーん。 »

てんぷら。

 てんぷら、といえば、天婦羅ですよね。
小麦粉と水と卵(など)の衣をつけて揚げてあるものです。


 しかし、ここ香川では違う”てんぷら”が存在するのです。
自分で写真撮ろうと思いましたが、
お店の写真の方がきれいだったので、
ご覧くださいませ。

 天ぷら(田井かまぼこさん)

 うえ松さんの細天が好きです。

 要するに練り物です。
さつま揚げとも言うかもしれませんが、
さつま揚げとは違います。
これがこだわり!?

 ちなみに、じゃこ天は宇和島の方が有名かもしれません。

 これが、普通にうどん屋さんのトッピングとして
置かれておりますので、是非探検してみてください。
(すべてのお店にあるとは限りません。)
普通に、えびの天ぷらとかサツマイモの天ぷらとかも
ありますので、ご心配なく。

 発音に違いがあるのか?と思われるかもしれません。
柿と牡蠣。橋と箸のように・・・。
まったくございません(・・・よね???

 天ぷらだけをお求めの場合、
普通にスーパーに行っていただければあります。
デパートの地下食品売り場などで売っているものは、
お使い物に最適かもしれませんね。
香川県内だけですけどね。


 ちなみに我が家では、この天ぷらを切っただけのものが
休日のお昼ご飯だったりします・・・。
(母よ、ムスメはうちの恥を全国にかいちゃいました。

|

« かわええ〜。 | Main | かきーん。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

九州でも「てんぷら」存在しますよん
にーがた来るまで、全国共通だと思うとりました^^;

Posted by: もす | February 08, 2005 at 07:11 PM

>もすーさん

 私も全国共通だと思ってました。
最近の讃岐うどんブームで、TVで取り上げられてて知ったぐらいです。

 九州は魚美味しいから、食べてみたいなぁ・・・。

Posted by: ミニとまと | February 09, 2005 at 10:46 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29863/2849567

Listed below are links to weblogs that reference てんぷら。:

« かわええ〜。 | Main | かきーん。 »