« 白いのがすき。 | Main | スーパーボディ? »

桃の節句。

 今日は雛祭りです。
女の子のお祭りです。

 一人娘なんで、家には段飾りがあったりするのですが、
ここ十数年お目にかかっておりません。
↓のお内裏様とお雛様は毎年見るんですがね・・・。

 昨日ゲームの中で、心の妹(こう呼んでよい?)と話してたら
一年中お雛様飾ってたらしくて、『うちと一緒だねー。』と意気投合!?
いやぁ、どこも同じですねー(違

 世のお雛様を飾ってるおうちのお母様。
本日中にちゃちゃっとお片づけしてください。
大変だろうですけど・・・。


 そうそう、こういう愚痴を今日は書くのではなくて
お雛様の豆知識。

 それぞれ日本古来の行事(節分とか端午の節句とか)には
それぞれ由来があったり、そのときに必要なものがあったりするのですが、
お雛様の必要アイテム(←ゲームのしすぎ?)に”はまぐり”がありますよね。


 私、”はまぐり”を食べるのは「無病息災」とかだと思っていたのですが、

『良縁に恵まれるように』

だそうです。

 はまぐりの貝殻って、二つとぴったり合うものがないんです。
平安時代(でしたっけ?)の”貝あわせ”という素敵な絵が描かれた貝がありますよね。
要するに、相性の良い相手が見つかり、末永く共に寄り添っていられるという意味なんです。


 ということで、本日早めにブログ書いてみました。
夜だと、はまぐり買いにいけませんもんね・・・。


 それにしても、国産はまぐりにお目にかかれませんね;;

|

« 白いのがすき。 | Main | スーパーボディ? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29863/3152048

Listed below are links to weblogs that reference 桃の節句。:

« 白いのがすき。 | Main | スーパーボディ? »