« スーパーボディ? | Main | おめでとう。 »

桜餅。

 昨日、桜餅の話をしていて、
桜餅の原料はずっとずーっともち米だと思っていました。


 ・・・正解は 道明寺粉だそうです。

一つ勉強になりました。

 さて、桜餅は地方によって形が違うようですね。


 もうひとつ勉強になったこと。

 うぐいす餅にまぶしてあるのは、きな粉だそうです。
緑色のきな粉・・・。
どうやって作るんだろう・・・。

 数年、お茶を習ったりしてたので和菓子には詳しいと思い込んでた私ですが、
まま修行不足でした。

 先輩についていきます(ぇ?来るなって?

|

« スーパーボディ? | Main | おめでとう。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

Comments

おぉ、だからトーキョーさ桜餅は「道明寺」言うだか!(田舎者
俺が知ってるのは桜色のおはぎタイプと桜色の平たい餅であんをはさんだタイプですが、俺の家のほうではおはぎタイプしか見たことありませんでした。
うぐいすといえばうぐいす餡も緑ですねえ。あれは何かの豆の色だったような。

Posted by: ふらっと | March 04, 2005 at 12:55 PM

>ふらっとさん

 香川もおはぎタイプです。
でも、あれも道明寺粉らすぃです。

 関東風を食したことがないので
春に上京する機会があれば食べてみたいです。

甘味バンザイ!

Posted by: ミニとまと | March 04, 2005 at 08:25 PM

米のつぶつぶ見たいのでできてるのが、道明寺粉でできたやつでしょ?
あと、なんか、ピンクの焼生地見たいのでくるんであるのもあるよね?
どっちかって言うと、柏餅が好きです! (ぇ

Posted by: じゃんぷ | March 06, 2005 at 01:16 AM

>じゃんぷちゃん

 ピンクの生地でくるんでるのが関東風だと思われます。
見たことないので・・・。

 柏餅も好きだけど、田舎者の私はおはぎが好き。
あと、大判焼き(今川焼き?)も好きです。

Posted by: ミニとまと | March 06, 2005 at 11:37 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29863/3166775

Listed below are links to weblogs that reference 桜餅。:

« スーパーボディ? | Main | おめでとう。 »