« GWの悲劇。 | Main | またーり。 »

ハーブと格闘。

 ラベンダーは北海道のような涼しいところで群生しているときれいですね。

 それが、今、我が家ですごい勢いで花を咲かせてます。
枝も伸び放題・・・。

 それでは、水不足の多い香川県では生き延びていけられない
ラベンダーの剪定を今朝しました。
ハーブ類の剪定とか、朝がいいみたいですね。

 剪定したらもったいないので、茎の長いものは花瓶へ。
茎の短いものはポプリにするべく乾燥へ。

 ハープのオイルのようにいい香りはしませんし、
ましてや、トイレの芳香剤の”ラベンダー”とはかけ離れた香りですが、本物はいいです。


 でも、乾燥させるとポロポロ落ちちゃうんですよねぇ。

【急募】ラベンダーの切ったものの有効活用方。

 と、いいながら先日ホームセンターで違う種類のラベンダーを購入しました。
お会計済ませた後で、チコリを見つけて買えなかったのが残念。
(買おうと思えば買えたんですけど、おなかがすいていたもので・・・ぇ?


 今年も、ハーブ集めが楽しい季節になりました。

|

« GWの悲劇。 | Main | またーり。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29863/4068991

Listed below are links to weblogs that reference ハーブと格闘。:

« GWの悲劇。 | Main | またーり。 »