« もどかしい。 | Main | ぼかんどかん。(BlogPet) »

自由研究提案その1

 こんにちは。
明後日から8月ですね。
夏休みの宿題は順調に進んでいますでしょうか?

 ↑のようなことを書いたのは
検索ワードで『自由研究』というのがヒットしていたからです。

 自由研究には9年間苦しめられました(小中と)。
今なら、いろいろとアイディアが浮かんでくるんですが、
当時はね・・・。

 私のお勧めはやっぱり『社会』です。
植物の観察かとって理科ですよねぇ。
『国語』『算数』もあなばなんじゃないかな?って
思います。

 今ならやってみたいのが
自作百人一首カルタ造り。
自分で絵を書いて文字書いて・・・(図工の要素も入って○

 @1ヶ月頑張りましょう。

|

« もどかしい。 | Main | ぼかんどかん。(BlogPet) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

あろは。 こちらとリンクしているブログも放置していたので
久しぶりに更新してみました。以後よろしく。

自由研究、一日で終わらせるなら、理科なんぞお勧めですよ。
「理科」=「観察日記」じゃなくて、実際に実験をして
本調べてまとめるだけでもちゃんと◎貰えるもんです。
たとえば「浮力」の実験とか、「酸性雨」の実験とか。

さて、今日の試験が終わったらようやく夏休み!
たのしみだぁ~!!!!

Posted by: メイソン卿 | August 01, 2005 at 07:45 AM

>メイソンサマ

 こちらこそよろしくお願いします。

 浮力って『船がどうして浮くのか!』を
周りの大人がそれとなく興味を持たせるように
話しかけることも大事かも知れないですよね。

 浮力なんて、高校物理で始めて知りましたから・・・。

 リトマス試験紙って何処で買えるの???


 夏休み、いっぱい遊んでくだされ(私の分も;;

Posted by: ねーさん | August 03, 2005 at 12:38 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29863/5230235

Listed below are links to weblogs that reference 自由研究提案その1:

« もどかしい。 | Main | ぼかんどかん。(BlogPet) »