« みその日。 | Main | 冬の雨。 »

そばの日。

 昨日に引き続き、今日は何の日?(コラ

 今日は1月の最終日。
『そばの日』です。

 そばって、讃岐うどんの国、香川県に住んでると
貴重さがあまり伝わってきません。
江戸は藪蕎麦とかって有名ですよね?
(店名でしたっけ?)
”もり”と”ざる”の違いもわかりませんーん!

 でも、年末は『年越し蕎麦』なんですよ。
某テレビニュースで

『讃岐うどんの香川県では、年越しそば ならぬ 年越しうどん で各店大忙しです。』

 と言って
うどんやさんの忙しそうな風景が放映されてましたが、
お蕎麦も食べるんです。
ただ、うどんが好きだし、
うどんやさんはうどんしか出さないところがおおいので
年越しに便乗してるだけだと
・・・断定は出来ませんがそう思う私です。

 私の家も、昨年末ちゃーんと、お蕎麦を食べましたもん!
・・・お昼ご飯でしたが(爆

 そばと言えば、信州のイメージがあります。
これはあくまで私のイメージです。
美味しいお蕎麦を以前贈ってもらったことがあったので、
信州なのです。

 九州とかもありそうですけどね。
(範囲が広いですねぇ・・・・。

 一度、うぉっておもうお蕎麦を食べてみたいです。

※あくまで個人のいけんですので、意見もあろうかと思われますがご容赦を。

|

« みその日。 | Main | 冬の雨。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29863/8437316

Listed below are links to weblogs that reference そばの日。:

« みその日。 | Main | 冬の雨。 »