« 番組(BlogPet) | Main | 愛用したかった(BlogPet) »

歯の治療。

 最近、クラフトマックスブログのほうばかり更新して
こっちは放置気味だったのでちょっと長文でも。
少々お時間お付き合いくださいませ。

 ちなみにクラフトマックスブログの私のサイトへは
→のリンクのところにありますので探してください(コラ

 10月に入ってから、歯の定期健診に行ったのです。
夏ごろから左奥歯に違和感があったのですが、
痛みも沁みると言うこともなかったので、放置。

 そして定期健診にきてくださいねーってハガキがきて
予約を入れたとたんにちょっと水が沁みる感じがしまして、
それを先生に言ったら


 あらら・・・


 (あらら・・・って何よ!@心の声)


 それで、その日のうちに親知らずと
親知らずが斜めに生えてた為に押されて虫歯になった
その前の歯の神経を抜くことになりました。

 2週に分けてやることになっていたのですが、
丁度その日は雨で、患者さんが少ないから抜いちゃおう!
と先生が言い出したので、いっきにスッキリ♪

 スッキリしたのは良いけど、抜いたことある人ならご存知でしょうが
(私も抜くのは2度目だし、神経も2度目だったので覚悟はできてました。)
後の方が面倒なんですよね!

 特に親知らずは面倒って言う人もいるくらいですから。

 親知らずを抜かずに治療する方法も先生考えてくださったのですが
やっぱり抜いたほうが良いということで抜かれました。
私は抜いても良いのに?って思ってたのですが、
あんまり良い表情をしていなかったらしく
先生、必死で「抜いたほうが良いよ?絶対いいよ?」って
念押しされましたよ(笑

 それでですね、歯医者さんへ行って私が困るのは
歯の治療中に緊張して肩が凝ってしまう事なんです。
歯のお掃除にしても肩が凝る。
歯の治療してても肩が凝る。

 皆様は歯医者さんで肩が凝ったことはありませんか?


 痛みよりもなによりも、肩こりによる気分の悪さと戦う歯医者さん。
体調整えて臨戦態勢で向かわなければならない歯医者さん。

 3回目の治療が終わりましたが、まだまだ続きそうです・・・。
まだ神経抜いた歯の根が残ってるとかで、
来週何かするといってました。
何するのかドキドキですよ。

 そして3回目を迎えた段階で
そろそろあごがはずれ気味になってきました。
神経の状態を見るレントゲンで口の中に何か入れて
撮る訳ですが、私の口が小さすぎて入らない・・・。
試行錯誤で技工士さんが入れようとするのですが
おえっってなるので先生までやってきて
「入らなさそうなので、手で押さえててくださいね!」って
最終手段使われました。
最終手段でも結構しんどかったですけどね・・・。


 まだ、途中経過ですが皆様に一言。

歯医者さんへは定期的に行きましょう!

 決して歯医者さんの回し者でも、
親戚に歯医者さんがいるわけでもありません。
初期の発見が大事なんですよね・・・。

 嗚呼、それってなんにでも言える事ですよね。
血液検査ぐらいしかしてないからなぁ・・・。

|

« 番組(BlogPet) | Main | 愛用したかった(BlogPet) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

鰹節ってなに?

Posted by: BlogPetの葉南 | October 23, 2007 at 01:54 PM

イッケネー(・ω・;ゞ⌒☆ペシッ
今年は全然歯医者行ってねぇや・・・
ま、いっか。
εε= κ( ` ▽´)κケケケ

Posted by: せ~じ | October 23, 2007 at 11:02 PM

>せーじ様

 まぁいいのならいいんじゃない?
本人の意思だし???(鬼
総入れ歯にしちゃえ!

Posted by: はな | October 25, 2007 at 09:46 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29863/16847421

Listed below are links to weblogs that reference 歯の治療。:

« 番組(BlogPet) | Main | 愛用したかった(BlogPet) »