« December 2009 | Main | February 2010 »

ワイヤーワーク第二段

ワイヤーワーク第二段
やりたいことは
なかなか進みませんね…。

私がノンビリ人間だという
最大の原因がありますが、
やるべき事だけは
忘れないようにしなければ!
と実感する日々です。


そう言いながら
ワイヤーワークに
奮闘中です〓

最初の長さを
テキトーにしてしまって
上でうずまきが団子状態(涙)

ワイヤーワークに適した
プライヤーが欲しいなぁ〜。


写真がへたくそですいません。
手も荒れてる〜(;_;)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2連のネックレス

2連のネックレス
シンプルなネックレスを
ご紹介〜v(^-^)v

最近、ゴールドの金具に
ハマってしまいました。

クリスタライズと
チェコのパールコートを
丸めて着けました。

ひとつずつでも、
2連でも、
おもい切って
ふたつを連結して
ロングネックレスにしても
面白いものになりました。

やっぱり、写真撮影用に
トルソーが欲しいなぁ〜。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

アーティスティックワイヤー

アーティスティックワイヤー
いわゆるAW

私にもだんだんと
使い方が分かるように
なりました〜ヽ(´∇`)ノ

まだまだ、石の上を
飾ったりすることは
出来ないのですが…

いつかお見せできるように
頑張るぞぉ〜v(^-^)v


ちなみにこれではないですが、

いつもは#24を使うのに、
日曜日に#22を使ったら

翌日、肩を痛めてました(笑)

腕を鍛えねば〜!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ピアス

ピアス
コロコロした感じの
ピアスが出来ました。

色を変えたら
いろんなバリエーションが
楽しめそう♪

| | Comments (2) | TrackBack (0)

石の名前が分かりません

石の名前が分かりません
石の名前が分かりません
思い付くままに
石やクリスタライズを
くっつけました。

一番大きな石は
ひっくり返すと
表情が変わるんです。


名前がわかりませんが…(汗)


1つで二度おいしい
ネックレス♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

グリフィンコード

グリフィンコード
オールノット用に
買っておいた
グリフィンコードが
いくつかあったので
ネックレスを作ってみました。


2009SPRING vol.22のビーズフレンド
(ちょっと古い?)
『超・カンタン』アクセサリー決定版
の作り方をやってみたのです。

もちろん
材料は自己流です!

本の物とは
全く違うものです。


ところで
本へのクレームではないですよ?

そんなに『超』簡単では
ないと思います(汗)

特に初心者だと1日仕事になる気が…

かわいらしい物は
それなりの技法が
必要なんですね!!

カギ針編みの帽子も
かわいらしい物は
編み方をみるだけで
『私には無料〜』って
投げ出してますもん!

本には『2玉で簡単にできる』
って、書いてますもんね。

手芸の本の
『簡単』には
要注意ですね!


あっ!
算数の問題集の『簡単』も
騙されたことがあるかも?
遠い昔の話ですが…

『簡単』に弱い私…。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

ラージな指輪

ラージな指輪
ヘリンボーンステッチの指輪。

もう、ずっと前に作ったものですが…。


これ、サイズがわからなくて、20号は楽に越えてます。

キットとか本を参考にしたものなら、だいたい何目と書いてくれているけど、自分で、無計画に編んでいくとこうなります(笑)

編み目は計画的に!

| | Comments (5) | TrackBack (0)

ラリエット

ラリエット
スクエアステッチのラリエットです♪


ラリエットの端がじゃらじゃらしているのが大好き〜ヽ(´∇`)ノ

| | Comments (1) | TrackBack (0)

福袋〜♪

福袋〜♪
福袋〜♪
福袋〜♪
今年も買いました!『ビーズの福袋』


去年、手作りブログの皆様が福袋の写真を載せていて「このお店良いなぁ〜。」と思っていました。

しかーし!福袋には落とし穴があるんです。


『使わない材料がでてくる』

ということ。


おそらく、自分の作りたい物が確立されてる方にとって福袋はあまり必要ないかもしれません。

しかーし!材料を眺めているのが至福の時という私にとっては財宝なんです。福袋は♪

それでも、やはり、何年も前の福袋のビーズが残っていたりします。

鳥の羽根とか?(笑)

それをいかに使えるものに変身させるか!

それが私に課せられた課題だと思います!(なんて、偉そうな事を書いてみたり(笑))


変なアクセサリーがブログに更新されていたら、パソコンの向こうでゲラゲラ笑ってください(笑)


長年の経験で分かったことにより、今年は2店舗でしか買いませんでした!私、偉いヽ(´∇`)ノ


魅力的なお店が沢山ある中から選んだのが、パーツクラブとアクセサリー通りです。

アクセサリー通りの物は去年の内に届いていて、すでにバラバラにしてしまったので、パーツクラブをUPします(*^.^*)

3000コースです〜。
ケータイカメラなので分かりにくいですが…。
背景にペンとかハガキがみえていますが…(汗)


さて、何を作ろうかな〜?

ちなみに、買った人にだけ分かる話ですいません。3個買って当たりが1つありました。(写真は1個分です)
それぞれにモチーフキットが入っていますよね?昨日、私が帰って来たときには、すでに開封後でした。キット3個は母にもって行かれました(笑)
すでに2個、作り終えたみたいです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ストラップ〜♪

ストラップ〜♪
私のケータイストラップは鈴の付いた御守りです。

しかも『交通安全』

自転車だって危ないもんっ!よく(?)変なものにぶつかるもんっ!(汗)

びーずをやっているのに、自分のストラップはおもいっきり縁起物!

新しいケータイに機種変するときは新しいのを作ろう〜v(^-^)v

自作のストラップを作りたいなぁ〜って言う方はいっぱいいるかなぁ〜?

ワンコインレッスンみたいな感じでやれると思います。
そういうのから始めたいと思う今日この頃です(*^∇^*)

| | Comments (1) | TrackBack (0)

オフルームキット

オフルームキット
きょうもキットです。
もちろん(?)去年に作ったものです。

メーカーさんへのクレームではないですが、簡単そうに見えて、結構な難易度でした。

ハート型のワイヤーにブリックステッチで巻き付けていく感じなのですが、糸が絡まって仕方がない(;_;)
ブリックは好きなので編むこと自体は楽しかったです♪

かなりのキットをこなしている気がするのですが、どんどんと新しいものが出てきて目移りしちゃうのが悩みで〜すヽ(´∇`)ノ


◇TOHO はじめてのビーズステッチアクセサリー
バッグチャーム

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ビーズのスキル

 ビーズって言うジャンルは、特定の資格や技能がなくても
お手軽にはじめられるものだと思います。

 私も始めたきっかけは中学生のときに、
スプーン1杯50円のビーズとワイヤーを買って
蜂や木を作ったというものです。

 それがいまや・・・趣味を仕事にしたい!という
分野にまで発展してしまって、びっくりです。
ビーズのアクセサリーがここまで取り立たされること自体が
私にとってはびっくりです。

 しかし、よくよく昔の雑誌やカタログをみても
ビーズで作られたネックレスをしている人もいました。
当時は「イミテーション」って言われてましたね。
いわゆる”本物じゃないアクセサリー”みたいな?

 それがコスチュームドジュエリーという名前まで有名になって
いろいろなスキルをとれる通信講座もあります。

 私はその講座を3個やりました。
去年の後半に1個をやり遂げました。
ちょっとだけ夏休みが終わる直前!みたいな状態まで陥りました。
なので短期のブログお休み宣言してました。

 最初の1個と2個はテグスとピンで作るビーズのスキル。
去年やったのは、ステッチ(=オフルーム)の講座です。

 それでビーズ教室をやりたいなぁ~と思っています。
最初の講座をやり遂げた2004年でもよかったのかもしれませんが
修行をしなければ!と思い6年が過ぎました。。。

 小学1年のお子さんが中学生になってる年月ですよ!

 長かった・・・。そしてこれからがもっと長いかも・・・?と思う今日この頃です。
とにかくスタートダッシュが遅い私ですので、ブログに「宣言」して
いろいろとことをすすめて行きたいと思います。

20100104

 ◇ちょっと昔の画像『ハートのフラワーブローチ』

| | Comments (4) | TrackBack (0)

あみいと

あみいと
またまたキットです。

これは昨年に作ったもので、何回も使いました。

すぐに、壊れるかな?(メーカーさんごめんなさいm(__)m)と思ったのですが、強いです。
ブレスレットにもなります。


アミエットをつかって、いろいろと作りたいなぁ〜ヽ(´∇`)ノ


パソコンの前に座って、昨年後半の話をつらつらと書こうかと思っています。
気長にお待ちください(汗)

◇TOHO Amiet kit

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010年

2010年
今日は家で待機(?)が決まっていたので、何かを作ろう!とアトリエ部屋の中をぐるぐる探していたのですが…


自分で考えるのは断念(汗)

キットから始まる2010年!


昨年末から作りかけているものが有るのですが、今日1日では出来そうにないので断念(;_;)


ちなみに、去年から作る!と言い続けている『アトリエ部屋』ですが、現在゛物置小屋゛と言う方が正しい状態です。
手作りの材料が詰め込まれいるので、私にとっては宝物の部屋ですが(笑)

優先順位を決めて動かないとどうにもなりませ〜ん(涙)


◇BEADS FACTORY KIT
アリッサム・ピンブローチ

| | Comments (3) | TrackBack (0)

2010年

2010年
あけましておめでとうございます

昨年はあまり作品をご紹介出来なかったので、今年は頑張ります!

皆様にとってすばらしい年になりますようお祈りいたします

今年もどうぞよろしくお願い申しあげます

◇てんとう虫のブローチ

| | Comments (7) | TrackBack (0)

« December 2009 | Main | February 2010 »