« メガネ留め | Main | 雫のように »

バトン♪バトン♪バトン

 のんびりはぃぴぃのはいちゃんから

『バンドメイドバトン♪』を受け取りました。


 mixiでいろんなバトンをやったけど、

こういう自分を紹介するのが好きです。

自分をアピールする方法を知らないので
(ブログやっててそれいうか?って???)

私を知ってもらうきっかけになるかなー?と思います。


では、少々長いですがお付き合いを!

********************************************


1・ハンドメイドを始めたのはいつ?

    
   ビーズは中学生の時にワイヤーと丸小で蜂とか木を作ってました。
   それを文化祭で売ってました(笑
   
   手作りでいうと、小学生の時から
   フェルトでいろいろ作ってました。
   縫い代とか要らないから出来たんだと思います。


 
2・ハンドメイドを始めたきっかけは?

   母ですね。

   もう、いろんなことをしていたし、
   私の服の半分以上は母が縫っていたので
   手芸店によくついて行ってました。

   そこで、目が行ったのがビーズの1すくい売り。
   スパンコールが入っていたし、
   1杯50円に惹かれました。(現在は105円・・・歳を感じる)
   小学生でも変える値段で、みているだけで楽しい♪

   後は、母や祖母がやってるのをまねたくて
   「私にも教えてー」って言ってました。

   それが原点かなぁ???

3・ハンドメイドをしていて良かったことは?

   「器用だね」って言われることでしょうか?
   実際は不器用なんですけどね・・・。
   中身は男勝りなんですが、オトメチックに見えるでしょ?(笑
  
   そして現在は、インターネットをいうものを通じて
   いろいろな方をお知り合いになれたこと!
   皆様優しくって、それでいてセンスがよくて大好きです!

   

4・ハンドメイドをしていて悪かったことは?

   肩こり~涙

   もともとインドア人間なのに、それに拍車がかかっちゃう。

  
 
5・自分の腕を思う存分ほめてください。

   昔から、熱しやすくてさめやすいのに
   ここまで続けてこられたのはエライエライ。

   スキルも3個取ったしね!
   これからも頑張れ私!!!

6・自分はハンドメイドに向いていると思う?

   向いてはいないかもしれません。

   材料を眺めるのが好きだったりするし。。。

   ただ、自分の作ったものが、
   誰かに喜んでいただけるのが楽しいので向いているかもしれません。
   作ったものを絶対に手放したくない!って人間ではないので。

   喜んでもらえる為に作っているのかもしれません。

7・主に何を作ってるの?

   ビーズアクセサリー!!!

   
   後は、趣味でクロスステッチ、フェルトなど。
   色鉛筆画も少々やってたりしますが・・・お見せできるものではないので(汗 


8・ハンドメイドに欠かせない物は?

   
   時間!  これは何においても同じですよね?

   センス! これもないのでドンドン磨いて行きたい!

   忍耐!  結構ハードですよねぇ?


9・ズバリ!あなたにとってハンドメイドとは?

    量販店で売っているお洋服でも、
    誰かの手が入っていて、1点ものなんだけど
    やはり模様と形が一緒だと1点物にはならない。

    「世界にひとつだけのはな」じゃないけど
    私なりに、ひとつだけのものと思って作ってます。

    ライフワークになるといいなぁって思います。


10・次に回すハンドメイダーさんを3人
 
   うむむむ。。。これが一番の難問ですが。
   おそらくほとんどの方がやってらっしゃるだろうし・・・。
   でも、誰かのブログをご紹介したいし・・・。


   こっそりオファーしてからご紹介します(マテ


 ながーくなりましたが、今日は節分ですね!

 我が家は母が『節分は関係ない!』と
クリスマスみたいなことを言ってますが、
もうすぐ春が来るんだよ~って意味で嬉しくなりますね!

 全国的に、恵方巻きが広がりましたが、
ちょっと昔はやってませんでしたよね?
香川ではあんまりメジャーな行事ではなかった気がします。
学校の体育館で豆をまいて、それを拾って持って帰った!が思い出でしゅ。

 といいながら、大豆とか大好きなので
今から買いに行きたいと思います!!!

|

« メガネ留め | Main | 雫のように »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

『教えて~!』・・・言ったわぁ(*≧m≦*)
縞々チビねこ時代、周り中に。
そうそう、手芸店で見つけたフェルトで
縫いぐるみ風の小さいの作った。。。
今思うと「これ何?」と聞かれた訳がわかるなぁ

頂いたネックレス、褒められていますよ~wink
↓眼鏡留めもとっても揃ってて素敵です!

節分の福豆食べ過ぎてお腹こわした事が。。。sad

Posted by: 縞々ねこ | February 05, 2010 at 12:48 AM

バトンありがとう
わたしなりに ひとつだけのものいいですね
私も好きなことには肩こりにも めげずにやっちゃうかも
スキル3つですか すごぉ
スッテッチのスキル講座迷ってます(*≧m≦*)ププッ
恵方巻どこから流行ったんでしょうね
家も食べましたょ

Posted by: はいちゃん | February 05, 2010 at 02:12 PM

量販するの?

Posted by: BlogPetの葉南 | February 05, 2010 at 02:44 PM

>縞々ねこさん

 『教えて~』って言いましたか!
こぼれ話ですが、あまりにしつこくて
母に本を渡されたことがあります(笑

 豆は今年食べ過ぎたかも・・・?です。
胃の調子が悪いのにバクバクと(笑
年とっちゃう~(汗

Posted by: はな | February 07, 2010 at 10:13 AM

>はいちゃん

 任務(?)完了しました~(笑
ステッチのスキルは私の好きなデザインがあったので
なかなか取れなくてダメもとでやりましたよ!
最後の課題が難関でしたが、出来たら嬉しかったです。

 恵方巻き、来年も元気に食べたいですね!
また1年何があるかなぁ~って考えちゃいます。

Posted by: はな | February 07, 2010 at 10:16 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29863/47465817

Listed below are links to weblogs that reference バトン♪バトン♪バトン:

« メガネ留め | Main | 雫のように »