本日もおやつ。

友人に頂いた、ケーニヒス クローネ
神戸アルテナを10時のおやつで頂いております。

 学生時代にとある神戸の友人が持ち込んで以来
私をとりこにするお菓子の一つでして、
栗にめろめろの母も大喜びでございます。

 チョコは良い。チョコは。


 体重計に今日こそは乗るぞ・・・。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

桜餅。

 昨日、桜餅の話をしていて、
桜餅の原料はずっとずーっともち米だと思っていました。


 ・・・正解は 道明寺粉だそうです。

一つ勉強になりました。

 さて、桜餅は地方によって形が違うようですね。


 もうひとつ勉強になったこと。

 うぐいす餅にまぶしてあるのは、きな粉だそうです。
緑色のきな粉・・・。
どうやって作るんだろう・・・。

 数年、お茶を習ったりしてたので和菓子には詳しいと思い込んでた私ですが、
まま修行不足でした。

 先輩についていきます(ぇ?来るなって?

| | Comments (4) | TrackBack (0)

いちご♪

 先日、うちのありすが興味をしめした”パ○リコ”ですが
世の中、いちごちゃんのお菓子であふれております。

 実のところ、野菜は好きなんですが(とまとを除く←ここ強調)
くだものあんまり食べません。
高いから!?すっぱいから!?
外食でデザートにでたり、ケーキにのっている物ぐらいでしょうか?

 少々ビタミンC不足かもしれません・・・。
(サプリで補給してるらしいですよ?)


 そして、ふと思うのですが・・・
いちごちゃんのお菓子は美味しいのですが、
果たしてアレは、いちごの味なんでしょうか?
色はピンクで赤じゃないし。
いちごミルクを意味しているのでしょうか?

 あ、そもそも”いちご”は野菜でしたね・・・。
失礼しました(ぺこり。


 それでも、お菓子保管庫にいちごちゃんのお菓子がいっぱいの我が家です。
遊びに来たら、何が出るか楽しみにしててね!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

三昧。

 今日は、ちょっとおつかれだったので
チョコ三昧をしてしまいました。
今のお気に入りは、前回書いたDARS!

 んー?ちょっと食べ過ぎたかも。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2連覇チャンピオン!!!

 今日も歯医者さんに行ってきました。

 でも、前回と一緒な治療だったのでネタがない。
大量出血もなかったし・・・。
ただ、日ごろの不摂生がたたってか!?(自業自得
いすの上げ下げでくらっと貧血気味になりました。

よし!鉄分だ!!!(違


 今日、これを書かなきゃね!と思ったのは
歯医者さんの天敵!?いや、もしくは営業部長!?とも言える!?


スイーツのお話。

だって、クリスマスですもんね。

Continue reading "2連覇チャンピオン!!!"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

うどんの日々。

 讃岐うどんブームはまだまだ健在のようですね。
秋の行楽シーズンもうどん屋さんに行列ができてたようです。


 ちょっとのど腫らしたおかげ!?で
日々うどんが食べたい今日この頃です。
昨日もねぎだけのうどん・・・ガクッ

 今朝、新聞にここのチラシが入っていました。
ここって、東京で有名になったところですよね?
まず、香川ではやったのでしたっけ?
(詳しく知らなくてすいません^^;

讃岐のうどん通の方々がどう思っているのかは知りませんが、私はすごく行きたいです。

かけ1杯105円って安!!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Love スィーツ!

 本日、仕事先で北海道に行っていた方のお土産に

六花亭マルセイバターサンド頂きました。

うーん。幸せですー。


 でも、本音を言うと5個くらい
いっぺんに食べたい^^

| | Comments (0) | TrackBack (0)

夏の食べ物。

 台風10号が遠ざかったというのに
雨が降り続いていつ香川県です。

 ホットな土地の情報を見よう!と思い
タケモグに行ったら
アイスがあるじゃありませんか!

 私にはチョコミントをひとつ!なんて言っても
目の前にアイスが現れるわけでもなく、
さびしーくなったので、今日私が食べたスイーツのご紹介!

 それは、ハタダの水羊羹です。
どこまでCMが行ってるかわからないのだけど、
大阪の友達が知っていたので、ちょっとは有名なのかな?

 甘すぎず、硬すぎず、
美味しく頂きました。

 でもね、今、私はアイスが食べたい!
ちょっとコンビにでも行ってこようかしら???

| | Comments (0) | TrackBack (0)

オクラ

 私の好きな野菜のひとつが”オクラ”です。
あの、ネバネバがなんとも言えず好きです。

 しかし”納豆”は食べれません。
横で食べているのを見るだけでもダメな人です。
それ以外にも、好き嫌いが多い人間なんですけどね・・・。
生魚とか・・・。

 ”納豆”に関しては土地柄とか好みがあるので、
好きな人にはたまらない!というのも分かります。

Continue reading "オクラ"

| | Comments (0) | TrackBack (1)

チューリップ

 チューリップと言うと
『お花』を皆様想像されると思いますが、
なんと我が家に、私の小さい頃のお誕生日会以来、
なつかしくチューリップが登場しました。
なんとも豪華な夕食!!

 そう、チューリップとは鳥の足のことね。
お惣菜やさんとかで買うと、銀紙が骨のところについてるね。

 でも、あれを『チューリップ』って名づけた人ってすごいなぁ~。

 まぁ、ばあちゃんに
『うちにこんな夕ご飯は、あと数年でないからしっかり食べとき!』って
言っておきましたけどね。
なんで、夕食に登場したかって?
知人に頂いたからです。納得???

 そういうわけで、明日の夕食は菜っ葉を煮たのらしい・・・。
でも、お昼は今日残ったチューリップを食べるらしい・・・。
なんとも、合理的な我が家の夕食でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧