画期的企画!!讃岐弁(その1)

 blogも続けていると、ネタが無い日とかあります。
(そんなに長いことしてませんが・・・。)
今日したこと・・・って考えたら、風邪で病院へ行って
吸入してもらったこと。そして昼寝。ゲーム。夕食・・・。はぁ~。

 ということで、画期的なことを思いつきました。
その名も『讃岐弁講座』

 今日だけで没になるかもしれないし、
続けるかもしれないですが、
ここにうまれて住んでる人間としては
かなり笑えた記事でしたので、
ちょこちょこ小出しに紹介して行きたいと思います。

 私が、これから書かせていただく記事は
四国新聞ウィークリー生活情報紙オアシス
「讃岐弁のスペシャリストを目指して!」から抜粋いたしました。


 では、今日のお題。

『まんでがん』

スーパーに並ぶ牛乳を見て初めてこの言葉に触れた人も多いはず。
香川県独自の方言です。

Continue reading "画期的企画!!讃岐弁(その1)"

| | Comments (4) | TrackBack (0)

GWはうどん巡り???

 GWだけど、どこにも行かない私。
人がいっぱいいるのとか、結構苦手でして…。
その反面お祭りとか好きなんですよね。
縁日とか市とか、心がときめいたりしちゃいます。

 私の住んでるところは、最近ブームになってる
うどんどころ讃岐でございます。

 私が大学行ってるときに、九州方面で
『讃岐うどんを日帰りで食べに行く!』とかっていうのが、
ローカル番組で放映されてたのですが、
それが全国規模に拡大されようとは
全香川県民の何人が分かっていたか?
そこのところは分かりませんが、暇暇してる皆様にお届けする
地元民によるうどん情報!!

 私のおすすめのお店って言うのはあえて言わないことにしてる私。
どうしても・・・って言われたら友達を連れて行ったりはしますが、
食の好みって個人差が家庭差があるので強要はしません。

 観光って本とか読んで自分で探して
『うわぁ~ここ当たりだー!!』とか
『えーん。失敗しちゃったよー><』っていうのも楽しみの一つかな?
って思いますので、おすすめサイトをご紹介。
この中から探して行って見て下さい。

四国新聞オアシス(金曜刊)の『讃岐うどん遍路』
毎週金曜日のローカルニュースでもやってます。
http://www.shikoku-np.co.jp/udon/

次ー!!讃岐うどんブームの火付け役。
『恐るべきさぬきうどん』やTJ Kagawaを出してるホットカプセル社のサイト。
香川のお遊びはこの本を読んだら間違いなし。
この本は、県内書店で売っておりますので来県したらまずは本屋へGO!!
http://www.hotcapsule.co.jp/

讃岐うどんを食べるのは簡単だけど、
ルールがあるところもしばしば。
ここを読んでいくと絶対困らない!!
http://www.aa.alpha-net.ne.jp/seramun/hajisanu/index.html

 セルフ方式のうどんやさんは、GW中とか人がいっぱいだと
不快な思いをしたという人の話を聞いたことがあります。
(決して全部のセルフの店がそうだといっているのではありません。)
最初は誰でもわからないもの。
お店の人は忙しそうにしてるかもしれませんが
勇気を出して、聞いてみてください。
『初めてです』と言ったら、きっと教えてくれると思います。

ってことで、橋を渡るもよし、船で渡るもよし、泳ぐも(やめてください)での
御来県をお待ちしております。
うどん以外にも観光するとこいっぱいですよー。
行き当たりばったりもいいかも。

 今日の投稿に関してのみ、ご意見、間違いなどありましたら
早急に変更しますのでご連絡ください。
ちなみに、私好みのサイトの紹介ですので
『私は嫌いだ!』というご意見は受け付けません。

| | Comments (2) | TrackBack (0)